曇りのち晴れTOP ≫  雑感 ≫  皇室の伝統を守る1万人大会
banner_04.gif あなたの一押しが私の力になります

皇室の伝統を守る1万人大会

皇室典範改正の反対派が集会、新議連結成求め決議
女性・女系天皇を容認する皇室典範改正に反対する民間団体が主催した「皇室の伝統を守る1万人大会」が7日、都内の日本武道館で開かれ、与野党の国会議員86人(自民党54、民主党21、国民新党2、無所属9)のほか、1万300人(主催者発表)が出席した。
大会では、拙速な改正に反対するための超党派の国会議員連盟結成などを求める決議が採択された。皇室典範改正に慎重な対応を求める国会議員の署名が225人(うち自民党157人)に達したことも報告された。
改正への慎重論を訴えてきた超党派の「日本会議国会議員懇談会」(会長=平沼赳夫・元経済産業相)は、皇室のあり方などを協議する議連を新たに結成する方針だ。平沼氏はあいさつで「改革改革と口を開けば唱えている人がいるが、守らなければならない伝統や文化は断固守っていかなければならない」と訴えた。
(2006年3月7日19時48分 読売新聞)



以前の集会から約一ヶ月、本日、日本武道館にて皇室典範改正反対集会が日本武道館にて催されました。前回の国会議員の反対署名が173名でしたから約50名上積みできたことになります。もうこれは無視出来ない大勢力です。わけのわからないうちに速攻で決めてしまう事を狙っていた、小泉改正案勢力にとっては大打撃には違いありません。立場上?小泉改正派だった安倍さんも数日前にこんなコメントを残しています。

皇室典範報告書、次の政権拘束せず 安倍官房長官
安倍官房長官は1日の衆院予算委員会分科会で、女性天皇や女系天皇の容認を盛り込んだ「皇室典範に関する有識者会議」の報告書について「法的な拘束力は持っていない。検討の結果は新大臣のもとでも政策立属に活用されることが通例だが、新大臣が別途の検討を始めることができないわけではない。政治家としての判断だ」と述べた。自民党の高鳥修一衆院議員が「次の首相の判断で、報告書が引き継がれないこともあるのか」と質問したことに答えたもので、一般論として次期政権を拘束しないとの認識を示したものとみられる。
2006年03月02日03時02分 朝日新聞



男系維持を実現する旧皇族の皇籍復帰、という真の皇室典範改正に向けて流れは確実に変わりつつあるようです。敵が強大であるほど闘志を燃やす小泉さんが諦めない限り、まだまだ油断は禁物ですが。

話は変わります。創価公明(朝鮮党)を切り離せずに、ますます怪しい最近の自民党。かといって、自民党支持を止めたところで野党はそれに輪をかけて怪しいですから、消去法で自民党に投票。昨年の夏にそういった選択をされた方は多かったと思います。

民主党も例の自爆でグダグダですし、早めに見切りを付けてまともな右派が民主党を飛び出して欲しいものです。自民党からもまともな右派が創価公明と離れられない自民党と決別し、民主から出た右派と無所属等を併せて、国益を追求する新しい政党として生まれて欲しい・・・と思っているのは私だけではないはずです。新議連はその骨組みとして誠に相応しいものです。

ピンチをチャンスに変えて、よどんだ日本の政界に新しい風が吹けば良いのですが・・・


この集会の様子を、実際に参加されたあきひとさんが前回と同様に音声ファイルでアップしてくださるそうです。連絡をいただきましたら紹介させていただきます。


コメント
コメント投稿フォーム:
: [必須]
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバック一覧:
 今日は旧暦二月十日。如月、蟄の虫戸を啓く。 本日は「文藝春秋」平成十八年二月号、寛仁親王ともひとしんのう殿下の「なぜ私は女系天皇に反対なのか」から四回目。《皇族とは突き詰めて考えると「存在しているこ.. [続きを読む]
from 川村けんとの「いい加減にします」 (2006-03-17 01:09)
あれ?。 一週間更新してないよ!!。 怠け癖にちょっとショックです。 心を入れ替えたい・・・・。 それはさておき。 みなさんに誤解が生まれています。 私は「天皇陛下万歳!」とマ.. [続きを読む]
from しゃも(鶏)が「勝手に解説するぜ!オイコラ聞けよ!」 (2006-03-30 22:29)
banner_04.gif あなたの一押しが私の力になります
Copyright (C) 曇りのち晴れ. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。