曇りのち晴れTOP ≫  雑感 ≫  新聞をめぐる暗闘
banner_04.gif あなたの一押しが私の力になります

新聞をめぐる暗闘

公明党、新聞の特殊指定見直し反対で懇話会を設置

新聞の全国同一価格での販売などを定めた「特殊指定」について、公正取引委員会が撤廃を含めた見直しを検討している問題で、公明党は16日、撤廃に反対する立場から議論を行うため党内に「新聞問題議員懇話会」(会長・冬柴幹事長)を設置することを決めた。
同懇話会は、公取委や日本新聞協会から意見聴取を行い、撤廃反対に向けた意見集約を行う方針だ。
冬柴氏は同日の党代議士会で、「(新聞の)休刊日には大変寂しい思いをするほど宅配という文化が日本には浸透している。それを支えているのは再販(再販売価格維持制度)と特殊指定だ」との認識を示した。
その上で、公取委が見直しを検討していることについて、「山間へき地でも新聞が配達されている文化は、世界でも大変まれだ。活字文化を重視する公明党の考え方とも一致する。多くの人に参加してもらい、コンセンサス(合意)を醸成したい」と述べ、特殊指定は堅持すべきだとの考えを強調した。
(2006年3月16日22時52分 読売新聞)


民主も新聞特殊指定制度維持へ議員懇発足

民主党の議員有志は17日、新聞販売のあり方を考える「新聞と『知る権利』議員懇談会」を設置した。公正取引委員会が昨年11月、新聞などに適用される独占禁止法の特殊指定の見直しを表明したことについて、「戸別配達網を崩壊させ、国民の知る権利を損なう」と反対している。
特殊指定は、新聞社や販売店が地域によって新聞の価格を変えることなどを禁止している。同懇談会は「特殊指定の改廃は、採算の取れない地方の読者の切り捨てにつながりかねない」と指摘。顧問の鳩山由紀夫幹事長は17日、党本部で記者会見し、「各戸に新聞が配達される制度は、海外にまさる素晴らしい仕組み。(特殊指定は)それを安定させる制度。見直しには反対だ」と語った。
2006年03月17日20時16分 朝日新聞


GoogleNews 検索 「新聞 特殊指定」




新聞には公開要望書を完全黙殺された経緯もありますし、なにも共感を感じません。私は現代日本の政治の貧困を生んだ最大の「犯人」は、朝日新聞を代表とする新聞メディアだと思っています。

それにしても新聞の衰退に拍車をかけそうな案に反対するのが、公明党、民主党ですか。もうしばらくすると社民党、共産党も加わるかもしれませんね。新聞がどの「勢力」に加勢してきたかが、ある意味、象徴的にわかるわけですが(笑)

朝日新聞などは例の「ジャーナリスト宣言」「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言。朝日新聞」のテレビコマーシャル版では「残酷で」の部分でインターネットの掲示板を背景として「ネット言論=無分別、浅慮、残酷」であると印象操作をしたい意図が見え見えでした。新聞はもうわかっています。新聞を物心両面で脅かすモノはインターネットなのです。


これらの考察については以前にもエントリを上げましたので、参照していただければ幸いです。


(05/10/26)「新聞がなくなる日」雑感。
(05/11/10)脱洗脳への道程
(05/11/12)マスメディア特権とその対策
(05/11/14)対マスメディア戦術
(05/11/16)どうなることやら(公開要望書本文)
(05/11/17)山は動くか


あれから数ヶ月経ち、新しい考えも出てきました。近日中に腐れきったマスメディアを正常化するべく新たな案を提示してみたいと思います。



banner_04.gif あなたの一押しが私の力になります







コメント
投稿者:maki(2006年03月19日 05:57)
「人権擁護法案の正体は利権擁護法案だった!」 この名文句!? が、一番効果的ですよ 
人権と付けば良い物と思わせる卑劣な悪徳行為なのだと
暴力団・テロリスト 売国奴・支援企業・団体完全撲滅排除運動
あなたも警察署に行って、生活安全課で自警団、地元の組織に参加してください 
犯罪者の摘発に協力頼む  そっとサイトを教えましょう (あなたの好きな○○有名人が見てるよ)
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/02/post_bf43.html#comments (コメントを参考に)
工作員が混じってないか注意  将来は独立して仕事にすればいいと思います  対テロには民間防衛の本が最適です
投稿者:BlogPetのあん(2006年03月19日 15:02)
あんは朝日新聞がここへ象徴したかもー。
コメント投稿フォーム:
: [必須]
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバック一覧:
究極の情報源はインターネットではないって知ってますか?新聞の中でも特に日経新聞には経営者の為の情報がギッシリ詰まってるのですが、中々見つけることが出来ません。実はこれには秘密があって・・・・ [続きを読む]
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館〜お得なメルマガ情報〜 (2006-03-30 14:48)
banner_04.gif あなたの一押しが私の力になります
Copyright (C) 曇りのち晴れ. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。