曇りのち晴れTOP ≫  雑感 ≫  「目安箱」は機能するか
banner_04.gif あなたの一押しが私の力になります

「目安箱」は機能するか

意見公募の一覧可能に、政府玄関ポータルサイトで

総務省は各省庁が求めているパブリックコメント(意見公募)をインターネットの政府のポータル(玄関)サイト「電子政府の総合窓口(e―Gov)」で一覧できる制度を1日、全面的にスタートする。昨年の行政手続法改正に伴う措置で、各省庁の意見公募はe―Govに一元化することを義務化。どの省庁が意見公募中かが1カ所で把握でき、国民が行政側をチェックしやすくなる。 (07:01) 2006年4月1日 日本経済新聞



こちらのページのようです。

電子政府の総合窓口

さらっと見ただけですがなかなか便利そうです。政府の動きを監視したり、法案の審議を追ったり、マスメディアの意図的な省略などで曲解されやすい大臣等の重要人物のコメントや会見等をチェックしたり、使い道はいろいろでしょう。

パブリックコメントもなかなか面白そうです。しかし意見募集があまりにも狭い項目に細分化されすぎていて、専門的知識を有する人しか意見をできそうにないのが難点ではあります。

国家の外交方針とかグローバリズムの可否、皇室典範問題や少子化問題、ニート対策や外国人労働者の受け入れの可否とかの国家の大命題について広く意見を求めるほうが有意義だと思うのですが。お役所にありがちの「国民に意見を求める窓口を設けている」という姿勢を見せ付けるためだけのパブリックコメント募集と言われないように(笑)、これらの大命題についても広くコメントを受け付けるようにするべきと思います。ってパブリックコメントはどこに投稿すればいいのかな???



banner_04.gif あなたの一押しが私の力になります


コメント
投稿者:飛鳥次郎(2006年04月04日 11:27)
こんにちは
中共が条件をつけるのであれば、こちらも条件をつければいいと思います。
1、尖閣諸島は日本の固有の領土であることを認める
2、日本のEZZラインを認める
3、東シナ海ガス油田は共同開発をする
4、日本の歴史教科書に合わせて中国の教科書を改訂し反日教育を止める。
5、中国は民主主義を導入し、多党政治に変える。
以上のことを認めて、世界に発表すれば内閣総理大臣の在任中は靖国に参拝しないと言ってやればいい。
投稿者:MultiSync(2006年04月05日 01:30)
パブリックコメントは一応投稿覧が有り何回か入れました、それが活きたかどうかは知りません(笑)
まあ一歩前進でしょうか。

飛鳥次郎さんもお優しい、中共は解散で中国は4分割くらい言っても良いですよ。
投稿者:衣川康人(2006年04月06日 00:19)
飛鳥次郎さん

コメント入れていただくところが一日ずれているのでは(笑)
私も条件を加えさせていただくと、絶対にはずせないのは
・核廃棄をする
でしょうか。

民主主義の導入は反日思想が蔓延してしまった今は、かえって危険なような気が・・・(笑)


MultiSyncさん

すでにパブリックコメントをすでに何回もしておられるとは素晴らしい。
でも、現状の方式では、一応聞いておくという姿勢を見せつけるだけのモノのような気がします。

ちなみに私も現代版三国志希望です(笑)
コメント投稿フォーム:
: [必須]
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバック一覧:
旧暦三月十一日、吉野花供懴法会。弥生やよい、雷声を発す。 本日は「日本の息吹」平成十八年二月号、櫻井よしこさんの「日本文明の核を守りぬけ!」をご紹介する。日本文明の核を守りぬけ!  櫻井よしこ ジャー.. [続きを読む]
from 川村けんとの「いい加減にします」 (2006-04-11 00:55)
毎日楽しいなぞかけをつくっています。けっこう真面目な内容ですよ。「出産を扱わない産婦人科が35%」とかけて・・・ [続きを読む]
from なぞかけブログ (2006-06-16 11:07)
banner_04.gif あなたの一押しが私の力になります
Copyright (C) 曇りのち晴れ. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。