曇りのち晴れTOP ≫  韓国 ≫  歴史を歪曲する国々
banner_04.gif あなたの一押しが私の力になります

歴史を歪曲する国々

大田原市の市立中学校7校で「つくる会」教科書採択
日本の「新しい歴史教科書をつくる会」(つくる会)が扶桑社から出版した歴史・公民教科書が、地方自治体単位で初めて採択される見通しだ。
この歴史教科書は日本の侵略史を美化・歪曲しており、韓国と中国はもちろん、日本国内でも多くの批判を受けている。
栃木県大田原市教科書採択協議会は12日、扶桑社の歴史・公民教科書を来年から市内の市立中学校7校で使用することを推薦した。
大田原市教育委員会は13日午前、採択協議会の決定を基に、教科書採択を最終決定する。 しかし教科書採択協議会が教育長、教育委員長、保護者代表などで構成されており、「つくる会」教科書の採択が確実視されている。
「つくる会」教科書採択反対運動を繰り広げている市民団体側は、「つくる会が大田原市の教科書採択を宣伝道具として活用し、各地方自治体に大規模な攻勢をかけると予想される」と憂慮を表した。
日本国内47都道府県の総584地区別教育委員会は、来月末までに採択教科書を確定することになっている。
東京=金玄基(キム・ヒョンギ)特派員 2005.07.12 19:51:48 中央日報



まずは大田原市教科書採択協議会の勇気ある決断に敬意を表したいと思います。協議会の構成員に教員が含まれないというのはナイスアイデアですね。左翼思想にとりつかれた教員団体に採択権を与えていては、いつまで経っても自虐史観の呪縛から脱することができないですからね。日本の将来を考えるのならば他の自治体も次々に大田原に続いて勇気ある決断をしていただきたいものです。
また、大田原の近くにお住まいでお子様を持つご夫婦の皆さんに提案があります。左翼思想は家庭を崩壊させます。家庭の幸せを考えるのならば、大田原へのお引越し、または大田原市の学校へ特別転入願いなどをしてみるのも一興かと思います。どこの自治体でも税収を増やすために人口増を悲願としています。つくる会の教科書を採択したことで大田原の人気がにわかに高くなれば、全国に左翼的自虐教育見直しの潮流が生まれることとなります。よろしくご検討おねがいします。


【社説】歪曲教科書を集団採択させるのか
日本の良心と市民社会は結局、歴史歪曲勢力に屈服するのか。日本で歴史歪曲教科書の採択と不採択をめぐり、歴史歪曲勢力と良心的市民勢力が対立する中、日本栃木県大田原市の7つの市立中学校が歴史歪曲教科書を採択すると伝えられた。
大田原市教科書採択協議会調査員会が扶桑社版教科書の採択が望ましいという見解をまとめ、これの最終決定を13日に控えているという。
大田原市のこうした決定は、歪曲された歴史認識を持つ日本の一部の政治家らと彼らに付和雷同する勢力に、日本の市民社会が同調する姿として映るかもしれない。これはまた、周辺国と世界の良心勢力の憂慮にもかかわらず、日本が急速に保守右傾化の道を進み、日本の良心的市民運動勢力がますます力を喪失していくことを象徴的に見せている。
一部の右派と誤った歴史歪曲主義者らが日本社会で多数市民の支持を受けた場合、これは周辺国に対する深刻な脅威であり、アジア平和のためにも決して望ましくない。また、これは結局、日本社会の未来にも深刻な脅威にならざるをえない。
周辺国と世界に甚大な物的・人的・道徳的被害をもたらした日本軍国主義侵略戦争と植民地支配を称賛・美化する歴史教科書が、日本の未来とアジアの平和・安全にどんな寄与ができるだろうか。こうした教科書はむしろ、日本の未来とアジアの未来に甚大な否定的影響を与えるだけだ。
過去、日本の一部の軍国主義勢力と彼らと結託した一部の妄動的政治家らが日本を戦争へ導いたように、歪曲された教科書で歪曲された歴史を学ぶ日本の未来世代が果たして日本をどこへ導くのか、憂慮せざるをえない。
日本とアジアが新しい和解と協力に向けた共存の知恵と歴史を学び、これを作っていくためにも、良心勢力は歴史歪曲勢力に屈してはならない。日本良心勢力と市民社会の奮発と団結が必要な時だ。

2005.07.12 20:48:50 中央日報



この中央日報の社説は中韓の「日本は過去の歴史を反省していない」というプロパガンダのまさに精髄とも言える内容になっていますね。何も知らない第三者が見れば信じかねない内容です。おそらく中央日報は韓国のほうが歴史の歪曲をしまくっているという現実を知らずに、大真面目でこの社説を載せているのでしょう。ある意味哀れですね。また実際に目を通してもいないのに初めから風聞を元にそういった教科書であると決め付けている可能性もかなり高いです。

左から見れば中道も右もひっくるめて右に見えてしまうわけですが、つくる会の教科書は極左となってしまった教育界を中道に戻そうという試みでしかありません。過去の日本の侵略行為なども隠さずにしっかりと取り上げている点でも「軍国主義侵略戦争と植民地支配を称賛・美化する歴史教科書」なんて評価は度を越えて悪く捉えすぎですね。少なくとも自国や自民族を美化賞賛するための歴史事実の歪曲隠蔽に満ちた、中国や韓国の歴史教科書よりかははるかに事実を率直に記述しています。盗人猛々しいとはまさしく中韓のためにあるような言葉ですね。
中韓に日本の教科書を非難する資格も権利もありません。

最近、産経新聞が力の入った特集記事を上げてくれましたので参考までに。

・【論考 中韓の教科書】中国編(1)南京大虐殺を日本に教えてあげましょう
・【論考 中韓の教科書】中国編(2)異なる二つの日本像
・【論考 中韓の教科書】中国編(3)史実の認識、違い認めず
・【論考 中韓の教科書】中国編(4)戦勝国の地位アピール
・【論考 中韓の教科書】中国編(5)目標は民族主義の鼓舞
・【論考 中韓の教科書】韓国編(1)国交正常化 成果は無視
・【論考 中韓の教科書】韓国編(2)脱中国 好影響に触れず
・【論考 中韓の教科書】韓国編(3)民族の“頑張った”記録
・【論考 中韓の教科書】韓国編(4)道徳の中心は愛国・愛族
・【論考 中韓の教科書】韓国編(5)対北、過去は忘れて和解

他にもサイドバーの必見資料集より
秋津嶋案内所 韓国の歴史教科書を検証しよう

韓国のホームページを日本語で読む お前らが歴史歪曲を言うのか?
                 誰による収奪だったのだろうか?
                 3.1 運動、その未完の中途半端革命

パクリ大国 南朝鮮 捏造教科書。そのほんの一例

他にも探せばもっとあるかもしれません。


次はこの記事。

韓国海軍、大型輸送艦「独島」が進水
【ソウル=峯岸博】韓国最大の艦艇名は「独島」――。韓国海軍は12日、上陸作戦用の大型輸送艦「独島」(14、000トン級)の進水式を釜山港で開いた。全長199メートル、幅31メートル。攻撃ヘリコプター7機や戦車6台、装甲車7台などを搭載するほか、最大720人の兵員を輸送できる。2007年に就役する予定。
独島は日韓がともに領有権を主張する「竹島」の韓国名。「韓国の島への愛情、領海防衛の精神を鼓舞するため命名した」(海軍)という。
進水式には盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領も出席。熱っぽい口調で「400余年前、李舜臣将軍は20回にわたる戦闘にすべて勝利し、日本の侵略撃退に決定的な役割を果たした。『独島』は韓国海軍の発展に画期的な転機をもたらす」と語った。 (00:00)


【写真】 大洋海軍の旗艦「独島艦」が進水 中央日報

未確認情報ですがコメント欄に次のような補足をしている方もいました。


2005-07-12 23:35:38 進水式での盧武鉉のスピーチが載っていませんよ。代わりにUPします。「秀吉の朝鮮侵略(壬辰倭乱)時に、朝鮮水軍は日本海軍を破った優秀な軍隊である。この水軍の伝統を持つ韓国海軍は、日本の侵略から祖国を守るかなめだ」と述べています。中央日報は、何故記事にしないのでしようか?
 <以下略>


まともな教科書が検定を通ったり採択されたりすると大騒ぎして、今すぐ日本に軍国主義が復活して日本軍が韓国に侵攻してくるみたいな反応をするくせに、自国の明らかな挑発的な行為には大変おおらかなようです(笑) 領土を係争中の島の名前を軍艦の名前にするわけですからね。韓国の毎度毎度の子供じみた行為にはもう呆れるばかりです。仮に日本が竹島なんて名前を軍艦につけたら韓国の反応はどうなるのでしょうか。焼身自殺者が100人ぐらい出て、大使館焼き討ちでしょうか(汗)
ちなみにこの記事、初めにHPに上がったときは見出しの「進水」が「浸水」になっていたようで、すかさずネットツッコミ戦士たちから「進水してすぐに浸水して沈没か」とツッコミが入っております(笑々)


次は全世界的にはごく当たり前の認識なのですが・・・

世界有名教科書と地図、「韓国は中国領土」
英国オックスフォード大の出版社が制作している教科書をはじめ、世界の教育機関、博物館、テレビ局、新聞社、ポータルサイト、百科事典など総34個の世界有名機関の世界地図53個が、韓国の領土全体または一部を中国領土に表記していることが分かった。
サイバー外交使節団「バンク」(www.prkorea.com)が10日伝えたところによると、オックスフォード大・カナダ出版社(www.oup.com/ca)版の中学校課程教科書は、古代中国の領土を表記した「古代の世界」の1ページで、韓半島全体を中国領土に含ませている。同出版社は1478年から現在まで、米国をはじめ、日本、カナダ、中国など世界約50カ国で教科書を出版した。
また、世界の1億人を対象にした教科書を出版しているピアスンエデュケーション(www.phschool.com)は、韓国を中国の属国に定義付ける世界史の試験問題まで出題している。バンクのパク・ギテ団長は「各メディア、博物館、百科事典、ポータル大手だけでなく名門大学の出版社まで韓半島を中国領土に表記しているのは、中国政府が政治的意図で進めている『東北工程戦略』の影響」だとした。
「東北工程」は、古代中国・東北地方の歴史に関連した研究の通称で、高句麗(B.C.37〜A.D.668)歴史を中国歴史にわい曲するための学術研究・根拠資料を開発する事業。5年間、研究費だけでも200億元(約3000億円)が投入される予定だ。
2005.07.10 17:34:45



実際に朝鮮の歴史の大半は中国の歴代帝国の属国だったわけで・・・なにかご不満でも(笑) 
「歴史を歪曲しているから修正しろ攻撃」して自爆くれないかな・・・わくわく(笑)
でも強きには弱く、弱きには徹底して強く出るのがかの国ですからね。

まあ、韓国が今の路線を直さないのなら、直にその教科書や地図の通りになるわけですから修正しない方が現実的ですね。元々間違いじゃないから修正するつもりもないでしょうが。

関連投稿
中韓よ反日をやめよ
歴史カードの封じ方
コメント
投稿者:しょうちゃ(2005年07月13日 13:05)
自国の教科書検定(検定の是非は置いといて)を通った教科書を、自国の地方自治体が採択したことに関して、「大田原市教科書採択協議会の勇気ある決断に敬意」を表したくなる、この気持ち。

解りますが、非常に寂しいことです。TT
投稿者:ヨン様(2005年07月14日 10:03)
TBありがとうございます。遅れまして申し訳ありません。「進水」が「浸水」と紹介されていたとのこと、思わず笑ってしまいました。見てる人は見ているんですね。また寄らせていただきます。これからもよろしくお願いします。
投稿者:まったり(2005年07月17日 00:25)
しょうちゃさん こんばんは。コメントありがとうございます。
なんでもそうですが、始めの一歩があるから次があります。「非常に寂しい」現状を変えていくための本当に小さい一歩ですが、大きい一歩だと思います(笑)

ヨン様さん こんばんは。コメントありがとうございます。
中央日報は記事もぶっ飛んだ内容のものが多いのですが、何を思って設置しているのかわからない(笑)コメント欄があり、そこで日本のネットツッコミ戦士たちが大活躍しています。いろんな意味で目が離せません(笑)
これからもよろしくお願いします。
コメント投稿フォーム:
: [必須]
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバック一覧:
昨日の読売社会面にスクープ記事が載りましたが、左翼は大慌てで決定を覆そうと躍起になっています。 教科書情報資料センター:【緊急行動要請】栃木の大田原市があぶない!! 大至急、不採択の要請を 大田原.. [続きを読む]
from なめ猫♪ (2005-07-13 08:52)
栃木・大田原市の採択協議会、つくる会教科書を選定 ご存知右翼による歴史捏造軍国主義マンセー教科書(笑)が、栃木県大田原市で選定されることになったという記事です。 よく読んで戴きたいのは、あくまで「.. [続きを読む]
from 桜日和 (2005-07-13 21:53)
このような自治体が今後、増えていく気配を感じています。 今後は予想される妨害活動に屈することなく、公正な教科書の採択が行われることを期待するものです。卑劣な妨害や脅迫には毅然と立ち向かってください。 .. [続きを読む]
from Adazakura's Weblog (2005-07-14 00:25)
「つくる会」教科書選定へ、市町村で初…栃木・大田原(読売新聞) しかし大田原市は [続きを読む]
from ぐっじょぶろぐ (2005-07-14 09:10)
朝鮮日報が日本の教科書問題について書いた記事の日本語訳を見つけました。 http://japanese.chosun.com/site/data/html _dir/2005/07/14/2005.. [続きを読む]
from 窪川商亊社長日記 (2005-07-17 21:01)
          竹島の領有権正当性訴え 韓国政府が本格的に海外広報 ? 竹島(韓国名:独島)の領有権問題をめぐって日韓の摩擦が続くなか、韓国政府の組織「.. [続きを読む]
from アジアのトンデモ大国 (2005-07-18 22:11)
大田原市の市立中学校7校で「つくる会」の教科書が採択されました。多数の妨害工作や嫌がらせもあったとは思いますが、そんな事に負けずよく頑張ってくれて、これで子供達が中韓から押しつけられたかのような歪曲し.. [続きを読む]
from ピースファクトリー:高知 (2005-07-19 18:07)
banner_04.gif あなたの一押しが私の力になります
Copyright (C) 曇りのち晴れ. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。