曇りのち晴れTOP ≫  雑感 ≫  こんなふうにツッコミたい
banner_04.gif あなたの一押しが私の力になります

こんなふうにツッコミたい

日本経済新聞社説 これでは日本がアジアで孤立しないか(11/20)
 韓国・釜山で開いたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議を通じ、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を巡る中韓両国との厳しい関係が改めて浮き彫りになった。小泉首相は18日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と会談したが、歴史問題を巡る双方の溝が埋まらず、年内に予定される大統領の訪日も合意に至らなかった。
↑中韓両国だけですね。他のアジアの国々との「厳しい関係」はありませんから、中国韓国とはよほど特殊な事情を抱えているに違いないと考えるべきなのでは。また、一方的な譲歩を要求するような相手ならば、無理をしてまでお付き合いする必要など全くありません。

 中国とは胡錦濤国家主席との会談はおろか、外相会談さえ行われなかった。首相の靖国参拝には東南アジア諸国でも厳しい見方が多い。このままでは日本はアジアで孤立することにならないか。来月マレーシアで開く東アジア首脳会議に向けて外交戦略を練り直す必要がある。
↑批判は特定アジア(中韓朝)だけじゃないのという、近頃のネット世論に対する牽制でしょうか(笑)華僑系メディアの報道なんてお粗末なオチは無しですよ。ソースが不明な上、東南アジア諸国の大部分の要人が過去に靖国参拝をしている事実は伏せるのですか?アジアで浮いているのは、むしろ中国韓国の側では。

 APECは19日、鳥インフルエンザ対策での各国の結束や監視体制強化などを盛り込んだ首脳宣言を採択して閉幕した。日本はこの問題で3億円の支援を表明するなどして存在をアピールしたが、会議全体を通じ守勢に立たされた感が否めない。
↑まあ、最初からあった脳内結論に事実を当てはめればそう見えるのも無理はないですね。

 先月17日の首相の5回目の靖国参拝を受け、中韓両国が今回のAPEC首脳会議を機に参拝反対で連携を強めたためだ。両国は15日の外相会談で参拝反対で一致。翌日の首脳会談では、「歴史問題が北東アジアの協力と発展に否定的な影響を与えてはならない」と、首相の参拝を間接的に批判した。
↑「歴史問題が北東アジアの協力と発展に否定的な影響を与えてはならない」この馬鹿げた言い分を日本の新聞なら批判するべきなのでは。戦後の日本は軍国主義のかけらもありませんし、謝罪も公式非公式問わず数限りなく行ってきたはずです。歴史問題にこだわり続けてそれを歴史カード化してきたのは中韓の側です。中韓は反日教育で国民を洗脳した手前、いまさら引っ込みがつかないだけでしょう。関係悪化があるとするならば、原因も責任も全て中韓の側にあります。

 盧武鉉大統領が小泉首相との会談で、首相の参拝を「韓国に対する挑戦」と強い姿勢で批判した背景にも、中国との緊密な連携がありそうだ。APEC首脳会議の席上、小泉首相は中国との関係について、「心配される国があるかもしれないが、全く心配は無用」と語った。これに対し中国外務省スポークスマンは、「中日関係に困難な局面が表れている根本的原因は日本の指導者の靖国参拝にある」と強く反発している。
↑緊密な連携ですか(笑) 同じ反日原理主義国家ですから、そういった面で息が合うのは当然です。中韓の反日ごっこも、もはや彼らの首を絞めることにしかならないのは明白ですから、放置が一番です。小泉さんではないですが、全く心配は無用ですね。

 小泉首相は16日のブッシュ米大統領との会談後、「日米関係が緊密であればあるほど、中国や韓国を含め国際社会と良好な関係が築ける」と語った。日米関係を最重要視することに異論はないが、それだけでアジア諸国との良好な関係が築けないことは現実が端的に示している。
↑良好な関係が築けていないのはアジア諸国全体ではなく、中韓朝だけですから。なぜ日本のマスコミは特定アジアをアジア全体として語るのでしょう?一種の印象操作または詐欺洗脳ですね。

 中国の急速な台頭につれ、東南アジア諸国でも対中傾斜の動きが強まっている。これらの国も日本の侵略戦争の被害者であり、首相の靖国参拝に注ぐ視線は厳しい。来月の東アジア首脳会議では中国が経済統合の主導権を握ろうと意欲を燃やしている。首相のかたくなな姿勢は中国に"塩"を送り、アジアにおける日本の地位低下に拍車を掛けかねない。
↑中国は経済軍事とも台頭してきてますから、影響力が高まるのは当然です。刹那的かつ表面的な友好のために中共に妥協を繰り返して中国の言いなりになれば、それこそ日本は、中国主導のアジア共同体という名の中華冊封体制に属国として取り込まれるだけです。「地位低下」どころか属国への道まっしぐらというべきです。アジア諸国が日本に望んでいるのは、アジア経済共同体などより覇権主義の中国に対する牽制のように思えるのですが。覇権主義の中国に対する警戒心はアジア諸国が共通して持っていますから、それに対する緩やかな牽制包囲網の盟主を目指すことこそ、日本が取るべき道のように思います。


ここのところ新聞記事へのツッコミエントリをしばらく上げていなかったので、新聞の双方向性実現の時に向けて、ツッコミブロガーの勘を取り戻すべくちょっと予行演習してみました(笑)


みなさまの応援のおかげでランキングが上がっています。ご支援ありがとうございます。ポイントがもっと貯まったら他のジャンルにも振り分けて、反日の温床に対しての「自信があるなら引っ込んでないで勝負せんかい、コラ」運動を広めていきたいと思っています。

引き続き応援よろしくお願いします。あなたの一票から日本が変わります。

banner_04.gif あなたの一押しが私の力になります






コメント
投稿者:kiki(2005年11月21日 21:56)
まったりさんはじめまして。
TBありがとうございました。

あいかわらず中韓は鬱陶しいですね。
朝日の社説も酷いものでしたが、日経も結構な電波を飛ばしていて、実に困ったもんです。

>このままでは日本はアジアで孤立することにならないか

だが、心配のしすぎではないか?w

....ですね。

またお邪魔します。
投稿者:まったり(2005年11月22日 00:35)
>日経も結構な電波を飛ばしていて、実に困ったもんです。
私は日経のリアル読者なのですが、微妙なんですよね、正直。特集記事などでは現実を比較的リアルに伝えてくれるのですが、一般記事になると断然親中&媚中です。

このままでは将来、中国進出で酷い目にあった中小企業から集団提訴されますよ>日経さん(笑)

>だが、心配のしすぎではないか?w
この朝日フレーズは便利ですね(笑)
コメント投稿フォーム:
: [必須]
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバック一覧:
「日本の『嫌韓流』は警戒心理・劣等意識の発露」NYT紙 米紙ニューヨーク・タイムズは、19日、日本で売れている『マンガ嫌韓流』と『マンガ中国入門??やっかいな隣人の研究』について、韓国・中国.. [続きを読む]
from マスコミが伝えない 韓国 (2005-11-21 18:46)
APECにおける日本への中韓の主張にはあきれて物が言えませんでしたが、やっぱり朝日ですね。あいかわらず絶好調です。 (小泉外交)取り繕えぬ靖国の影 (朝日社説:11/20)  小泉.. [続きを読む]
from 摩訶不思議なるマツリゴト (2005-11-21 21:49)
APEC関連はあんまり期待してませんでした。 どうせ中国・韓国の首脳と会ったところで、いつも同じことしか言わないし。日中首脳会議は行われていないからいいとして、日韓首脳会議なんて、別に顔を合わさなくて.. [続きを読む]
from 桜日和 (2005-11-21 21:57)
中国の高速鉄道ですが、どうやらどのような形で決着するのか決まりそうです。この問題については、日本形式かドイツ形式かで右往左往があったようですが、結局は半々という形になりそうです。 以下読売新聞よ.. [続きを読む]
from BBの独り言 (2005-11-21 22:31)
厚顔無知って、このblogで何回も使ってるんですが、基本的に媚中派、というか「中華主義大好き主義者」ってのは中韓も朝日も厚顔無知なんですね。〜引用開始〜 (小泉外交)取り繕えぬ靖国の影 .. [続きを読む]
from ニッポンのこれから (2005-11-22 01:16)
★中韓の衝撃。小泉奇襲  さて、日本のメディアは、このところ小泉外交を散々批判している。APEC関連をいくつか拾ってみた。孤立する日本はまさに危機だ!!??   <小泉ア?? [続きを読む]
from 目指せ1億!復活ニッポンで儲けましょう。榊雲水雑記帖 (2005-11-22 13:45)
<a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051119-00000068-mai-pol" target="_blank"><小泉首相>独自の「日中友好論」展開 APEC全体会議(毎日新聞)</a>  <font color="fff0">【釜山・伊藤智永】アジア太平洋経済協力会議(APEC)の21カ国・地域の首脳がそろった18日の全体会議で、小泉純一郎首相は議..</font> [続きを読む]
from ぱっとんな日々 (2005-11-22 16:20)
独島に展望台設置・探訪路整備、観光客に対応 【ソウル22日聯合】海洋水産部は22日、増加する独島観光客のために独島西島の東側に展望台を設置する予定を明らかにした。  .. [続きを読む]
from マスコミが伝えない 韓国 (2005-11-22 20:06)
banner_04.gif あなたの一押しが私の力になります
Copyright (C) 曇りのち晴れ. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。